カニ通販

カニ通販おすすめまとめランキング10選!【2021年版】評判の良い人気のカニ通販サイトを徹底比較!

カニが食べたい!」と思った時に便利なのが、カニ通販です。

しかし、カニ通販を利用したことがない人は、

「カニ通販はどこがいいのかわからない」

「カニは高級品なので失敗したくない」

と悩んでしまいますよね。

そこで、この記事では特におすすめのカニ通販12サイトを、ボイスノート会員637人へのアンケート調査から決定した人気ランキングでご紹介します。

カニ通販サイト選び悩んでいる方、美味しいカニが食べたい方は、是非参考にして下さいね。

すぐにおすすめのカニ通販サイトが知りたい方は「03|カニ通販サイトおすすめ人気ランキング!」からご覧ください。

おすすめのカニ通販サイト一覧

カニ通販・かにまみれ本店|全品訳なし専門

今回、人気ランキングに登場するおすすめのカニ通販サイトはこちら。

 

 

通販サイトで美味しいカニの選び方

カニシーズン到来!カニ食べ放題など各種プラン予約受付中!|湯快リゾート株式会社のプレスリリース

冬に旬を迎えるカニですが、まずは通販サイトで美味しいカニを選ぶ方法を解説していきます。

カニには種類がありますが、選ぶポイントは下記の4点です。
  • カニの種類
  • カニの旬
  • カニの産地
  • カニの価格

その時の旬やシーンにあった美味しいカニを選べるよう、解説していきます!

カニの種類で選ぶ

日本で主に食べられているカニは、種類ごとに大きさや味の特徴が異なります。

種類 特徴 おすすめの食べ方
タラバガニ 身が詰まっていて食べ応えがある 茹でガニ、焼きガニ、カニ鍋など
毛ガニ 身がぷりぷり、カニ味噌が濃厚 カニ刺し、茹でガニ、甲羅酒など
ズワイガニ 身が柔らかく、上品な甘みがある カニ刺し、しゃぶしゃぶ、バター焼きなど

タラバガニは、サイズが大きくて食べ応え抜群。茹でガニにしても、焼きガニにしても美味しく食べられます。

毛ガニはサイズは小さめですが、カニ味噌が濃厚です。毛ガニを食べる際は、カニ味噌を味わいましょう。

ズワイガニは、上品な甘みがあり、味付けをしなくてもカニ本来の美味しさを味わえます。カニの甘みを楽しむならカニ刺しがおすすめです。

カニの旬で選ぶ

カニを選ぶときは、旬を把握しておくと選びやすくなります。

カニの旬
タラバガニ 11月~4月
毛ガニ 12月~2月
ズワイガニ 11月~3月

上記の旬はあくまでも目安です。カニの産地によっても旬が異なります。

最もカニが美味しく食べられる時期は年末年始。需要が高まることからも、質の高いカニが販売されています。

カニの産地で選ぶ

カニを選ぶときは、産地にも注目しましょう。

カニの産地は、ロシアカナダアラスカが多いです。

特にロシア産のカニが多いのですが、ロシアではカニの漁期が定められていないため、1年中カニが捕られています。時期によっては、カニの状態があまり良くないこともあります。

おすすめは、カナダやアラスカ産のカニです。カナダやアラスカでは漁期が決められているので、良いカニが収穫されています。

また、国産のカニもおすすめです。国産のカニは鮮度が高く、味も良いため、生でもボイルでも楽しめます。国産は漁獲量が少ないので価格も高めですが、予算に余裕があれば国産のカニがおすすめです。

カニの価格で選ぶ

カニを選ぶときには、カニの価格相場と予算を照らし合わせてみましょう。

カニの価格相場(1㎏あたり)
タラバガニ 姿 9,000~11,000円
8,000~10,000円
毛ガニ 姿 8,000~10,000円
ズワイガニ 姿 3,500~6,000円
5,000~10,000円

カニの価格相場は上記のような感じです。もちろんカニの産地や、ブランドによっても価格が異なります。

反対に、相場よりも安すぎるカニは不安があります。スーパーで売られている安いカニは、紅色の甲羅が特徴的な「紅ズワイガニ」や、ズワイガニのメスの「セコガ二」というカニです。水っぽさがあり、身も細いので食べ応えがありません。

カニを選ぶときは、カニの種類と相場を把握して予算を用意しておくと良いでしょう。

 

-カニ通販